就農という選択。“農家”として湯浅町を盛り上げる|善兵衛農園7代目 井上信太郎

こんにちは、だいきちです。久々に某音楽フェスに参戦!!!お陰様で真っ黒焦げになりました。うん、お風呂に入るのが嫌になります・・・ただ、まだまだ夏を楽しみたい!!!っと思ってる間に、もう9月だ・・・秋にもうすぐなります。

そして、今年も後3ヶ月・・・

やり残したことがないように、残りの日数も悔いの残らないようにやっていきましょー!!

さて、本題に入りたいと思います。

農業といえば、どういう印象を持ちますか?
お米や野菜などの農作物を作ることのイメージが強いと思いますが、今回お話を伺った善兵衛農園では、地域活性化を視野に入れ、都心部との大学生と地域住民が交流できるようなコミュニティースペースを作るなど、新しい取り組みを実施しています。
そんな善兵衛農園からご登場頂くのは、井上信太郎さん。

井上信太郎さん|善兵衛農園7代目代表

和歌山県有田郡湯浅町田村で、みかんを中心に生産をしている。

和歌山大学観光学部を卒業後、秋津野ガルデン・グリーンツーリズムのコーディネーターをするなど2年間研修をし、2016年に7代目として「善兵衛農園」に就農した。

趣味は自慢のバイクでツーリングをすること。

全国をバイクで旅した経験を持つ生粋のバイク好き。

—善兵衛農園について

 

善兵衛農園はいつ頃からみかん農園をしているのですか??

 

江戸時代から約200年、ここ湯浅町田村で続いています。

 

200年ですか・・・!!!

 

そうなんです。中学校の教科書に出てきた天保の改革がありますよね??その頃の初代代表・井上善兵衛が、みかん作りを始めたんです。そこから代々受け継がれてきて、今があります。

 

これだけ歴史があるとプレッシャーが凄そうですね。ちなみに農園はどのくらいの大きさなんですか??

 

農地は 約2.5ヘクタールあって、甲子園グラウンド2つ分です。

 

甲子園グラウンド2つ分ですか!!

 

そこで温州みかん・紅みかん・三宝柑・八朔・清見オレンジ・びわを生産しています。

-就農までの「経緯」を聞いてみた。

 

最初から大学卒業後は、みかん農園を継ごうと考えていたのですか?

 

考えてはいなかったです。大学卒業後は勉強していた観光学を活かして湯浅町に何か貢献出来ないか?と考えていて、公務員を目指していました。

 

公務員試験の結果はどうだったのですか?

 

実は、私の年には公募がなく、試験を受けることができませんでした。笑

 

それは、まさかですね。

 

そこで実家のみかん農家を継ぐ事で、学んだ観光学の知識活かして仕事ができるのではないか?と就農を決めました。農業の知識が少なかったので、秋津野ガルデン・グリーンツーリズムのコーディネーターとして2年間研修をして、2016 年に善兵衛農園へ正式に就農しました。

-農園の取り組みについて

 

ちなみに農園では栽培をする他に取り組まれている事は何かありますか??

 

ワーキングホリデーの受け入れをしています。

 

ワーキングホリデーですか??

 

そうです。 従来のワーキングホリデーでは、休暇を楽しみながら滞在するための資金を補うことを言うとおもいます。当園では、資金を提供ではなく、宿泊場所と食事を提供しています。

 

気軽に農作業をすることができますね!!

 

昨年の9月から受け入れを始めて、約70人もの人が来てくれています。東京大学の「東大みかん愛好会」の方もワーキングホリデーに参加していただいたり、各都道府県の大学生さんも来てくれます!!

 

色々な人に会えて、楽しそうですねー!!!ちなみに宿泊スペースはどこにあるんですか??

 

農園から5分の所にあります。 「紀家わくわく」という、空き家をリノベーションしコミュニティースペースを宿泊スペースにしていて、地域住民との交流できるように月1で交流会を開いています。

 

紀家わくわくの名前の由来ってなんですか?

 

地元が大好きな人が集まって、紀州和歌山にある湯浅の魅力をココから発信していきたい!!という想いから、何かわくわくする事がしたいなと、そんなわくわくを発信出来る場所、基地みたいな所にしたいと「紀家わくわく」とつけました。

-みかん農家としてこれから

 

色々取り組みをされていて、面白そうですね!!これからはどんな取り組みをしていくんですか?

 

農業といえば「キツイ」「汚い」「カッコ悪い」の3Kイメージがありますよね。そのイメージを「カッコいい」「稼げる」「感動する」 のポジティブな3Kに変えていきたいと思っています。 これから農家や農業法人に就農する人が増えてくると思います。就農するにあたって経験を積む場所であって、農業を通して新たな事にチャレンジしていける場所として善兵衛農園でありたいと思います。

//////////////////////////////////////////////

農園名:善兵衛農園
住所:和歌山県有田郡湯浅町田340-3
HP:
http://zenbeenouen.strikingly.com/
紀家わくわく:
http://kichiwakuwaku.strikingly.com/
Facebook:
https://www.facebook.com/zenbeefarm/

//////////////////////////////////////////////

お問い合わせはこちら