東山いきいき市民活動センター

京都・東山を盛り上げよう!「学校ごっこin東山」の実行委員を募集!

募集終了 / イベント

東山いきいき市民活動センターでは、老若男女問わず誰もが好きなこと、得意なこと、伝えたいことから、先生を体験できる「みんなの学校こっごin東山」を開催しています。



今回で5回目を迎え、昨年度のイベント参加者数は延べ300名以上でした。
これまでの参加者の中心は地域の「大人」と「子ども」(参加者の7割が子ども)でしたが、今回は「大学生」などの若者にもっと参加してもらいたいと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「学校ごっこ」がもっと多くの世代に求められるイベントにしたい!
現状、大学生のような若い世代の人たちに「学校ごっこ」の存在をまだまだお届けできていないことが課題です。



地域おこしに、若者の力は不可欠です。
もっと多くの若い世代に学校ごっこを知ってもらい、関わってもらう機会を作りたい。
そのために、スタッフと共同での企画運営に加え、これまにない+αとなる新しい要素を共に見つけていければと思います。
また先生募集やSNSを通じたイベント広報活動や、先生のコーディネートもスタッフと一緒になって行っていければ嬉しいです。




今までの学校ごっこは、小学生の参加率が7割で基本的に親子中心で楽しめるイベントになっていましたが、
今年から大学生などの若い人達でも楽しめる「学校ごっこ」へ。
どんな方でも楽しめるイベントを一緒に作ってくれる学生を募集します。面白いモノ・コトが好きな学生はぜひ参加してください!

おさらい

依頼背景 「みんなの学校こっごin東山 2020」の企画・運営
依頼内容 大学生をはじめとした若者に、地域に関わってもらう機会を作りたい。
対象 地域活性に興味がある、子供と触れ合うのが好き、イベント企画に興味ある人、先生をやってみたい!、京都在住の若者
規模 100人~
リターン 特になし

応募からクラス参加までの流れ